兎凪湊のベースキャンプ

移動することで生命力を得る哀しき運命(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

20220117 ぷらっとツーリングin精進湖

こんばんは。日が空いてしまいましたが、私は元気です。

最近ちょくちょくバイクで走ってはいるんですが、どうにもしっくり来ないというか、実はあまり楽しめていない節がありまして。

原因は色々ですが、一番は制約のあるツーリングでしょうか。

行く前に目的地決めて、計画立てて、時間通りに…と、それはそれで楽しいのですが、個人的には性に合わないようで、今回は久々に原点に帰ろうということで、何も考えずに走ることに。

 

適当に走りながら目的地を決めて、適当に休憩入れて…

f:id:Tona_Minato1073710:20220117212859j:image

辿り着いたのはオギノパンでした。

腹も減っていたので、とりあえず揚げパンとあとは適当に3つほどお買い上げ。

f:id:Tona_Minato1073710:20220117213046j:image

そして懐かしさすら感じる大棚沢広場で昼食。

前々回のVストMT以来です。

f:id:Tona_Minato1073710:20220117213214j:image

気の向くままに走らせてたら、道志に着きました。

実はこの辺りで引き返すか迷ったんですが、ここがこのバイクの不思議なところで…

走り足りないってなったんですよね(笑)

ならそのまま山中湖まで抜けて須走→帰宅?と考えたりしたんですが、ふと精進湖に行こうって気になりまして。

前に行った時、湖畔は降りられないと勘違いしていたんですが、普通に降りられることが発覚。なら写真撮りに行こうってことで、今回の目的地決定(笑)

 

山中湖を抜けて富士山を横目にひたすら走って到着。

道志入った辺りから気づいてはいたんですが、塩カル祭りです(笑)

出発時は結構暖かかったんで電熱置いてきたんですが、まぁ寒いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それでも4℃くらいはあったのでまだ耐えられる…ということでさっさと写真撮って帰ろうなって撮った写真がこちら。

f:id:Tona_Minato1073710:20220117213901j:image

f:id:Tona_Minato1073710:20220117213919j:image

f:id:Tona_Minato1073710:20220117213958j:image

うーん、絶景。

微妙に曇ってましたが、それでも全然絵になるレベルでした(*´Д`*)

すぐ横がキャンプ場なので、今度行くときはここに来ようと決意するレベルです(笑)

 

満足したので、とりあえず須走まで戻って休憩して帰ろうと思ったんですが、ここで電熱置いてきたことを後悔。

死ぬほど寒い(笑)

f:id:Tona_Minato1073710:20220117214334j:image

須走に着いた時点で1℃、しかも17時過ぎてて足湯が閉まってる((((;゚Д゚)))))))

とりあえずホットドリンク飲んで一服して、もう面倒だから高速で帰るか、という考えに(笑)

足柄SAに温泉があるのは、一年前くらいに大雨降られて死にそうになった時に発見してるので、そこまでは耐えるぞ!と思ってバイクを走らせると…

麓、暖かい(笑)

なんか御殿場着く辺りで手足の感覚が戻りつつありました\(//∇//)\

でも寒いことには変わりないので、結局足柄で休憩。

温泉は高濃度炭酸泉らしく、結構温まりました!

f:id:Tona_Minato1073710:20220117214824j:image

そのまま晩飯も食べようってことになったので、おでん定食を食べました。

普通に美味い。そのまま寝そうになりました(笑)

まぁ寝たら明日の仕事に行けなくなるので、そのあとはそのまま高速乗って帰宅。

f:id:Tona_Minato1073710:20220117215040j:image

f:id:Tona_Minato1073710:20220117215049j:image

300km超えツーリングでした。燃費は久々に30km/l超えてました。

とても満足しました。やっぱり私の場合、何も計画立てずにふらっと走りに行くのが性に合ってるみたいです。

ここ2ヶ月くらい、実は精神的に結構参ってたのもあってなかなか辛かったんですが、今日のツーリングはかなり充実してたのもあって、かなり気持ちが楽になりました(*⁰▿⁰*)

 

あ、塩カル祭りの後はメンテが大事です。

メンテするまでがツーリング、です!

…すいません今考えました(笑)

f:id:Tona_Minato1073710:20220117215431j:image

f:id:Tona_Minato1073710:20220117215439j:image

ホイールが思いの外汚かったので、塩カル除去の清掃ついでに念入りに洗いました。

あとはチェーン周りの注油と外装拭き上げて終了!

これでまた次のツーリングも気分良く出発出来そうです!

 

…それにしても寒いので、さっさと風呂入って寝ます(笑)

ではでは!