兎凪湊のベースキャンプ

移動することで生命力を得る哀しき運命(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

リアブレーキの話

こんにちは。今日は暖かいですね。ツーリング日和だなぁ、と思いながら仕事してました(笑)

 

ここ最近、Vストちゃんのリアブレーキの効きが悪いような気がしまして…センタースタンド立てて回すと普通に回るので、引き摺ってるわけではないみたいです。

納車から2年と少し、3.5万キロくらい乗ってるんですが、思えばOHしてないなぁと。

 

f:id:Tona_Minato1073710:20220109100229j:image

そんなわけで昨日は散歩がてら、いつも行ってるNapsまで。見積もりを出してもらおうと店員さんに話したところ、OHは預かりになるので難しいとのこと。

どうやら預かりの方が厳しいっぽいらしく、目視点検してもらうことに。

見ていただいた店員さん曰く、キャリパー自体問題ないとのこと。恐らくディスクとパッドの間にゴミか何かが詰まって効きが悪かなっているのでは?と言われました(笑)

ブレーキ周りの洗浄で戻るかも、とアドバイスをいただきました!

ついでにパッドとディスクの状態、あとフロントフォークも見てもらいましたが、フロントのパッドが少し減っているくらいで他は異常なし。

色々とアドバイスもいただいて、何だか申し訳ない気持ちになったので買い物もして帰りました(笑)

 

f:id:Tona_Minato1073710:20220109183446j:image

スナップリングプライヤー、チェーンデクリーザー、ワイヤーインジェクター、ステッカーを購入。

明日が休みなので、ブレーキ洗浄とバッテリー交換ついでにグリスアップやらオイル注入やら、メンテナンスをしたいと思います!